探偵に浮気調査を依頼する際の流れとは?どんな調査が行われるの?

浮気調査は探偵事務所に依頼すべき」と考える人は少なくありません。

しかし実際のところ、どのような仕方で調査が進められるのでしょうか?では探偵が行う浮気調査の基本的な流れについて見ていきましょう。

ちなみに早めに結論が出れば、第三者に知られることなく調査は終了します。

カウンセリングから尾行調査

まず最初に行われるのはカウンセリングです。

探偵事務所にはカウンセラーがおり、依頼者の悩みや状況を聞きます。

その後、浮気調査の方法が説明されるわけですが、最初に行われるのは探偵による尾行調査です。

探偵は調査人を尾行し、怪しい行動を取っていないかを確認します。

しかしテレビアニメなどで現れるキャラクターのように、いかにも探偵といった服装で尾行するのではありません。

自然と周りの人に溶け込むような服装で尾行調査を行います。

仮にこの段階で調査人が浮気をしている証拠を掴めたらそれを写真に収め、依頼人に渡されます。

依頼人は報酬を支払い、これで探偵の浮気調査は終了となります。

しかし尾行調査で結論が出なかった場合、次の段階に進むことになります。

張り込みから聞き込み

次に行われる探偵の浮気調査は、張り込みです。

調査人がなかなかアクションを起こさない場合、その人がよく立ち寄る場所の近くに張り込み、怪しい行動を取らないかを確認するのです。

この場合、車を停めて車内で張り込むこともありますが、状況によってはアパートを借りてそこに住み、張り込み調査を行うこともあります。

この場合、アパートの家賃などは依頼人の報酬に含まれますので、探偵が張り込み調査を行う際、費用について尋ねることができます。

そして張り込みでも結果が出なかった場合、聞き込み調査に移行します。

これは調査人のことをよく知る人に聞き込みをし、浮気の事実があるかどうかを確認することです。

この場合、依頼人と探偵以外にも浮気調査のことが知れてしまいますので、聞き込み調査は探偵による最後の手段ということになります。

しかし依頼人はどの時点で調査を終了するかを決定できますので、聞き込みの前段階で浮気の証拠がない場合、調査人は白だったと結論付けることもできます。

どこまで調査を続けるかは依頼人次第

どこまで調査を続けるかは、依頼者次第です。

ある程度調査して相手に怪しい行動が見られなかった場合、浮気の事実はなかったと結論付ける人もいますし、最後の聞き込みまで行い、そこで潔白が証明されなければ納得できないという人もいます。

いずれにせよ調査期間が長引けば探偵に支払う報酬の額は高くなりますので、どこで終えるかの決定は重要です。

The following two tabs change content below.

水谷 葵

1985年10月11日生まれの35歳です。神戸に住んでいてお化粧品販売をしています。趣味ではオラクルカードという占いにはまっています。 最近は一人暮らしをはじめて節約も頑張っています!オラクルカードってあまり知られていないのでブログで発信中です。 彼氏もほしいなぁ。よろしくお願いします。

投稿者について

水谷 葵

1985年10月11日生まれの35歳です。神戸に住んでいてお化粧品販売をしています。趣味ではオラクルカードという占いにはまっています。
最近は一人暮らしをはじめて節約も頑張っています!オラクルカードってあまり知られていないのでブログで発信中です。
彼氏もほしいなぁ。よろしくお願いします。